更新情報





スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

かいざぁ流陽炎獣 カード効果はちゃんと読もう! 



陽炎獣スピンクス


かいざぁ流陽炎獣 カード効果はちゃんと読もう!


こんばんは。


近頃、公認大会に出れずに残念なおおつカイザーです。




まとめブログを始めてから早1ヵ月、たくさんの閲覧どうもありがとうございます。
2chスレをまとめ始めてからカードに関する知識も大分増えたかな、と思います。
これからも第一線で戦っている決闘者のために頑張ります。




さて、今回の本題は!

最近まとめたスレにあったこの一文!!


「天変地異スピンクスがなかなか強い」


おそらくこれは【天変地異コントロール】《陽炎獣スピンクス》を組み合わせたものでしょう。



その時の私の反応は・・・
「うーん、スピンクスかぁ。どうせデーモンの宣告と同じような効果なんだろうし、それならば深海のディーヴァリチュア・ディバイナーを組み合わせた【天変リチュア】のほうが強いんじゃないかな。確かCSで入賞してたこともあったしね。海竜族だから忍法 超変化の術でリクルートすることもできるしね!つまりリリースが必要になる上に打点も大したことない、サポートもほとんどない陽炎獣を使う意味なんてないじゃないですかwww天変リチュアでおkですwwww」





つまり陽炎獣スピンクスに可能性はありません。

































































シャークさん


私は陽炎獣スピンクスの効果を勘違いしていたのです!!


《陽炎獣(ヘイズビースト) スピンクス/Hazy Flame Sphynx》

効果モンスター
星6/炎属性/獣戦士族/攻1900/守1900
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、 相手はこのカードをカードの効果の対象にできない。
また、自分のメインフェイズ時、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。
自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送り、宣言した種類のカードだった場合、
さらに自分の手札・墓地から炎属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる。
「陽炎獣 スピンクス」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。










自分の手札・墓地から炎属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる。



自分の手札・墓地から炎属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる。


自分の手札・墓地から炎属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる。


自分の手札・墓地から炎属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる。





全然違うじゃないか(呆れ




というわけで組みましたかいざぁ流天変陽炎獣!こちらでございます!



20 モンスター

3 陽炎獣スピンクス
3 陽炎獣サーベラス
1 フレムベル・ヘルドッグ
1 ローンファイア・ブロッサム
3 リチュア・ディバイナー
1 深海のディーヴァ
2 氷炎の双竜
1 ヴェルズ・マンドラゴ
1 ゾンビキャリア
1 レベルスティーラー
1 ダンディライオン
1 TGストライカー
1 スポーア

11 魔法

3 天変地異
2 強欲で謙虚な壺
1 貪欲な壺
1 精神操作
1 ブラック・ホール
1 月の書
1 陽炎柱
1 一時休戦

9 罠

1 神の宣告
2 陽炎光臨
3 くず鉄のかかし
3 砂塵の大竜巻

15 エクストラ

2 セイクリッド・トレミスM7
2 陽炎獣バジリコック
1 フォトンストリークバウンサー
1 交響魔人マエストローク
1 発条機雷ゼンマイン
1 ミストウォーム
1 閃光龍スターダスト
1 スクラップ・ドラゴン
1 氷結界の龍グングニール
1 ブラックローズ・ドラゴン
1 獣神ヴァルカン
1 AOJカタストル
1 フォーミュラー・シンクロン



・・・

・・・

・・・



なんやこの紙束ぁ!!



まず言い訳させて下さい。
必須の汎用魔法が余ってないんです!
だから死者蘇生、サイクロンが入ってないのは仕方ないことなのです。
3枚の砂塵の意味?サイクロンの代わりに決まってるだろうが!!

しかしよくよく見てみるといらないカード多いですねぇ。
レベルスティーラーとかランク5もないのになんで入れたんでしょう?



工夫



①スピンクスの効果からのロンファ


 スピンクスで特殊召喚できるのは陽炎獣縛りではなく炎属性縛りです。復活させて意義のある炎属性を投入したいと思いました。もちろん普通に陽炎獣を特殊召喚してランク6に繋げても良いのですが、一工夫欲しいところ。すぐに思いついたのはローンファイア・ブロッサムです。植物族にはダンディライオンスポーアのようなリリース素材確保に役立つモンスターが満載ですからね。意外とレベル3が多いので、ロンファを除外したスポーアとシンクロしてブラロでリセットする場面もよくあります。

②氷炎の双竜
  
 このモンスター、知らない方も多いのではないでしょうか。

《氷炎の双竜/Frost and Flame Dragon》
効果モンスター
星6/水属性/ドラゴン族/攻2300/守2000
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の水属性モンスター2体と炎属性モンスター1体を
ゲームから除外する事でのみ特殊召喚する事ができる。
手札を1枚捨てる事でフィールド上のモンスター1体を破壊する。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

 天変地異の相棒であるリチュア・ディバイナーとそれをリクルートするディーヴァが水属性、さらに陽炎獣と同じレベル6、手札で余ったスポーアレベスティを切れるようになかなか良い相性です。氷炎の双竜自体が水属性なのでスピンクスの効果で落ちてしまってもそれなりに有効活用できます。え?ディーヴァは1枚でいいのかって?余ってないんですよ。

③くず鉄のかかし

 なかなか序盤はアドバンテージを取り辛いので、場持ちの良いこのカードにはとてもお世話になります。サイクロンの的になってもらって安全に天変地異を張れるという利点もあります。バトル・フェーダーでも良いような気もしますが、ショックルーラーが出てきたときに完全に対処できなくなってしまうので・・・笑



まだまだ改善の余地はいくらでもありそうですね!
まずは使者蘇生とサイクロンを手に入れるところから(ry
ぶっちゃけた話、魔法とモンスターだけにしたほうが天変地異がなくてもスピンクスの効果を使えるようになる確率が上がるので、そっちのほうが良いでしょうしね笑

このくらいでしょうか。
また何か思い出したら追記します。今回はこの辺で!



追記:炎皇の急襲のことを書いている途中で思い出しました。


※大会開きます!詳しくは⇒こちら
関連記事

category: 雑談

thread: 遊戯王OCG - janre: ゲーム

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ootsukaiser.blog.fc2.com/tb.php/46-de192b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かいざぁ杯応援店舗

遊戯王情報サイト

相互サイト

管理情報

アクセスカウンター

逆アクセスランキング

オススメ商品

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。