更新情報





スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

GrandPrix静岡2014に行ってきました 



霊異種


GrandPrix静岡2014に行ってきました

 2013年の12月21日、22日に開催されたBIGMAGIC、晴れる屋の共同主催による、「Grand Prix Shizuoka 2014」に出場して参りました。簡易ながらどんなものだったかまとめておきます。少しでもこの2日間の雰囲気を感じていただければと思います。(帰ってきてすぐ文章にしたため、どこかしらおかしいと思います。ご了承ください。)

001.jpg

 朝5時頃に始発の電車に乗り1時間くらいかけて小田原までやってきました。日頃は来ない駅なので、いよいよ静岡に向かってるという実感が湧いてきます。ここでは30分くらいどのお弁当を食べるか悩みます。

006.jpg

 朝からちょっと重いですが、お昼ご飯を食べれないのは分かっていたのでガッツリ目のものを選びました。美味しかったです。
 新幹線から降りると既に参加者と思われる人たちで溢れ返っていました。静岡駅から会場までは車で7分、歩きで20分くらいだそうです。私達が駅に着いたのは8時、会場で着席してないといけないのが8時30分。初めての場所で歩いて行くのは少し怖かったのでタクシーで向かいました。


008_2013122223544474c.jpg

 会場はイメージしてたよりも少し小さかったです。とは言っても2000人程度の参加者が集まりますので広いことに間違いありません。そして会場の中もかなり寒いです。時刻が早いのと、21日が寒かったのもあって、上着も脱げません。それもあって凄まじくお腹が痛くなってきました。朝にシュウマイ弁当を食べたのも影響あると思います。朝ごはんを食べたことを後悔しました。

012.jpg

013.jpg

014.jpg

 参加者はアナウンスで1800人前後だと教えてもらいました。ラウンド毎に壁際に次の席の位置が貼り出されて、その度に大移動が起こります。ネットでも見れましたが、私は電池が切れるのがいやだったので毎回見に行きました。

 使用したデッキはこちらです。本戦が終わってから少し変えましたが、大体はこのままです。


メイン 60

霊異種1

太陽の勇者、エルズペス2
思考を築くもの、ジェイス4

スフィンクスの啓示4
至高の評決4
拘留の宝球4
予言2
解消3
中略1
本質の散乱1
否認1
アゾリウスの魔除け4
今わの際3

凱旋の神殿4
神聖なる泉4
アゾリウスのギルド門4
島8
平地4
変わり谷2


サイド15

霊異種1
テューンの大天使1
鬼斬の聖騎士1

記憶の熟達者1

軍勢の集結1
反論4
今わの際1
磨耗+損耗1
本質の散乱1
否認1
真髄の針1
白鳥の歌1



 ほぼ普通のアゾリウスコントロールです。他のグランプリで結果を出したことにより、使用者が増えたデッキですね。それが少し気になったので変えようかと思ったのですが、トライアルの段階からずっとこのデッキを調整していたのでそのままにしました。赤をタッチしていますが、これは占術をしたかったからというのが大きな理由です。あとは【磨耗+損耗】を有効活用したかったのが理由です。黒信心相手に出せればほぼ勝てる軍勢の集結が入るのも利点です。流行の【不死の霊薬】は入れていません。特に理由はないのですが、しいて言うなら自分であんまり上手く使えなったことでしょうか。

結果

1日目

本戦

ラウンド1 vsトリココントロール ××-
 
 一本目は相手に上手いことコントロールされてしまいました。6ターン目に霊異種も出てきたので、仕方ないと割り切ります。二本目は【若き紅蓮術師】が2ターン目に着地してしまい、お互いドロー打消し合戦をする中で、トークンを捌ききれずに負けてしまいました。

ラウンド2 vsアゾリウスコントロール ××-

 「2戦連続でコントロールか・・・。」と思いつつの試合でした。一本目、二本目ともに相手に上手くコントロールされてしまいました。負けた理由は、、、なんでしょうね?笑 キープ基準もしっかりしてたしプレイングのミスもなかったと思います。まさかの2連続ストレート負けに心が折れそうになります。

ラウンド3 vs黒信心タッチ緑 ○○-

 後がなくなった3戦目です。相手は当たることを想定してきた黒信心に【突然の衰微】や【ゴルガリの魔除け】を投入したタイプのデッキです。一本目は普通にコントロールして勝ちました。メインだとコントロールvs黒信心はコントロール側に有利があると思います。問題のサイド後でしたが、特に問題なく勝ちました。

ラウンド4 vsアゾリウスコントロール ○○-

 3戦目の対コントロールです。嫌な予感がしつつも普通にコントロールして勝ちました。【記憶の熟達者、ジェイス】は1度出て、効果を使い続けられると本当に強いですね。

ラウンド5 vs赤信心タッチ白 ○×○

 これも想定してきたマッチアップでした。こちらもメインだと相性がいいはずなので、一本目を落とさないように頑張ります。二本目は負けてしまいましたが、三本目でしっかりコントロールして勝ちました。

ラウンド6 vsエスパーコントロール ×--

 同じく想定してきたマッチアップです。しかし初手で【思考囲い】を受けてしまい、厳しい勝負になってしまいました。なかなか相手がフィニッシャーを引けず時間だけがどんどん延びてしまい、結局負けてしまうという対コントロールで最もやってはいけない状態になってしまいました。二本目始まってすぐに時間切れになってしまい、追加ターンではどう足掻いても勝てないので投了しました。3敗してしまったためそこでドロップしてサブイベントに望みます。

サブイベント1

ラウンド1 vs黒信心 ○○-

 特に問題もなく勝てました。対黒信心はかなり練習したのもあり、安定したプレイングができました。

ラウンド2 vsオルゾフコントロール ○○-

 黒信心に【ウィスコーパの血男爵】【罪の収集者】を足したタイプのデッキでした。相性最悪だな、と思いつつもドローがとてもよくて勝てました。この試合はかなり運に助けられたと思います。

ラウンド3 vs青信心 ×○×

 一本目、対戦相手が青信心の理想とも言える動き方をしてしまい、為すすべもなく負けてしまいました。相手も私も思わず笑ってしまうのほどのブン回しでした。二本目でしっかり取り返すも、三本目に【海の神、タッサ】によって少しずつ殴られて負けてしまいました。

ラウンド4 vs赤信心タッチ白 ○××

 三本目、ライフが4まで追い込まれましたが、相手の手札が0で私の場には【テューンの大天使】【太陽の勇者、エルズペス】が存在し、「これは巻き返して勝つ流れ!」というところで、相手のトップが【ボロスの魔除け】。流れ来ませんでした。

ラウンド5 vsアゾリウスコントロール ○○-

 対戦相手が何故かマナをすぐにフルタップにしてくれたので、霊異種を保険の打ち消しがなくても出せたので勝てました。二本とも相手のほうが手札は多いけど、私の霊異種がどうしようもないという状況でした。

2日目

サブイベント2

ラウンド1 vsナヤコントロール ○×○

 あまり戦ったことのないタイプでしたが、サイド後がきつかったです。【ロクソドンの強打者】や【霧裂きのハイドラ】、【歓楽者、セナゴス】などコントロール殺しのカード満載でした。三本目は【テューンの大天使】が良い働きをしてくれて、そのまま勝ち。

ラウンド2 vs黒信心 ○×○

 まさかの一緒に参加してる後輩との対戦でした。三本目、完全にコントロールして「これは勝った!」という局面から土地しか引けず完全に負けの状態に。しかし後輩から代わりに3本目戦ってほしいとお願いされて、勝ちを譲ってもらいました。

ラウンド3 vs赤信心 ○○-

 負けるわけにはいかない3戦目。二本目がダブルマリガンからスタートだったのですが、引きがよくて勝つことができました。

 通算すると9勝5敗。負けすぎですね笑 


015.jpg

 賞品はテーロスのBOX1つとかの有名なJohn Avon氏が今回の大会のためだけに描いた富士山プレイマットをもらいました。BOXは一緒に参加したメンバーで分けました。


 対戦以外にはテーロスの【思考囲い】のイラストを手がけたLucas Graciano氏とM14の【放逐する僧侶】のイラストを手がけたWillian Murai氏のサインをもらいに行きました。この時ほど自分が英語を話せないことを悔やんだことはありません笑 プレイマットやデッキケース、カードにサインをもらいました。大切に使おうと思います。


20131223_012107.jpg

 ちなみに優勝したのは仲田涼選手になります。おめでとうございます!!

20131223_012618.jpg
20131223_012709.jpg

 
 そんなわけで駆け足ではありましたが、この2日間のまとめでした。少しでもグランプリに行ったことのない人に楽しさが伝わればいいなと思います。
関連記事

category: 雑談

thread: Magic:The Gathering - janre: ゲーム

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ootsukaiser.blog.fc2.com/tb.php/387-b27d25d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かいざぁ杯応援店舗

遊戯王情報サイト

相互サイト

管理情報

アクセスカウンター

逆アクセスランキング

オススメ商品

RSSリンクの表示

