更新情報





スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

旧ルール効果はいつの間にか効果外テキストという言葉になってたんだな 



ハーピィチャネラー


旧ルール効果はいつの間にか効果外テキストという言葉になってたんだな


426 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/28(土)

ハーピィ使ってるとスキドレがきっついな
サイク0でナイショ採用だと割る手段がゴドバくらいしかなくて詰みかねん
かと言ってメインからサイクってのは狩場あるから無駄にも思えるし




427 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/28(土)

クイーン使えるんだし、普通に狩場でよくね?

あと最悪サイン破壊するためにもサイク1枚入れてるなー。手持ち無沙汰になることも多々あるけど




428 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/28(土)

スキドレ下だとハーピィ一族の「ハーピィ・レディとして扱う」も無効になるから
オリジナルのレディじゃないと狩場が発動しないんよ
ちなみに同様の理由で万華鏡も使えないから万華鏡でオリジナル呼んで狩場発動ってのも出来ないのよね




429 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/28(土)

あっ…そういや効果でハーピィになってるんだっけか。すっかり忘れてたわ、お恥ずかしい…



430 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/28(土)

レディ1とかSBとかはもはや積まないのか



431 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/28(土)

積んでるべSB×2レディ1×1で
ただスキドレ下で狩場(クイーン)とそいつらを揃えること難しいのよ
サモプリも使えない以上能動的にサイン切ることも難しいし
狩場のwikiにはスキドレが軽々突破出来るとか書いてあるけど大嘘だわ




432 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/28(土)

wikiはそもそもクイーンとレディしかなかった時のものにちょこちょこ加筆してるだけだから嘘付いてるわけじゃないよ。
当時からしたらバードフェイスやトンボでリクルートするのも現実的な手段に入ってたくらいの低速環境だったんだし。




433 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/28(土)

まぁwiki云々は冗談だけどね
今までチャネラーの生贄の第一候補(ペット竜除く)が思考停止でレディだったから手札にレディが残りにくかったんだけど、
その辺のプレイングが雑だったってことかな




434 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/28(土)

ん?今までwikiの鵜呑みにしてたけど
ハーピーになる効果はルール効果で、スキドレ系では無効にならないんじゃないの?



435 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/28(土)

ルール効果はSBとレディ1~3だけで
クイーンダンサーチャネラーは違うよ




437 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/28(土)

>>434-435
いや、クィーン・チャネラー・ダンサーはルール効果
123SBが効果外テキスト


ルール効果自体が永続効果の延長線上で、フィールド表以外でも適応される永続効果みたいなもの。フィールド表では永続効果と全く同じと考えて問題ない。スキドレで無効になる
一方、効果外テキストは基本的に無効にならない




436 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/28(土)

一応スキドレ下でもサモプリでサイン切ることは出来るっちゃできるがあまりやりたくないな



438 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/28(土)

効果外テキストって最近できた言葉だからややこしいんだよなぁ…



440 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/28(土)

>>438
旧ルール効果が大きく分けて2種類あるってのは前から言われてたし、そもそも事務局でも使い分けてたから分離は正解だと思うけどね
今までの旧ルール効果に慣れちゃってれば大変だろうけど、これから覚えるならむしろ覚えやすい




439 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/28(土)

あ、そうなの
まぁクイーンダンサーチャネラーはスキドレでレディじゃなくなるってことが言いたかっただけなんで勘弁




441 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/28(土)

Q:《ハーピィ・クィーン》を特殊召喚した後、《ハーピィの狩場》の効果にチェーンした《スキルドレイン》などで《ハーピィ・クィーン》のカード名が《ハーピィ・レディ》でなくなった場合、魔法・罠カードを破壊することができますか?
A:その場合でも、選択した魔法・罠カードを破壊します。(10/02/01)


ルール効果の御三家はスキドレ下ならば狩場発動できないけど
チェーンスキドレ、ヴェーラーならば発動できるって認識でおk?




442 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/28(土)

そういうこと



443 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/28(土)

効果外テキストを最近まで知らなくてSBとレディ1を合計4枚入れていた時期が僕にもありました





最近で言うとセイクリッド・ポルクスとか、ヴェルズ・カストルとかが当てはまりますね。
遊戯王難しい笑
関連記事

category: 遊戯王スレ

thread: 遊戯王OCG - janre: ゲーム

コメント

エクストラまでも適用するからな
N・マリン・ドルフィンとN・アクア・ドルフィン合わせて4枚上入れない

URL | #-

2013/10/14 21:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ootsukaiser.blog.fc2.com/tb.php/345-43dd295f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かいざぁ杯応援店舗

遊戯王情報サイト

相互サイト

管理情報

アクセスカウンター

逆アクセスランキング

オススメ商品

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。