更新情報





スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

シャドーアートに挑戦してみました! 

聖邪の息吹


シャドーアートに挑戦してみました!

シャドーアート

シャドーアート (Shadow Art)とは、少し間隔をあけて台紙の上に模様や絵を重ね合わせて貼り付けることで立体的な絵を作る技法で、シャドーボックス(シャドウボックス)とも呼ばれる技法とデコパージュを組み合わせて、マジックの立体カードが作られている。

大阪や横浜、名古屋に比較的近いグランプリやプロツアーで実際に作成・トレードしている様子を見かけることが多い。

使用するカードは6枚前後で、物によってはカードの枠よりも上にパーツが配置されているものもある。素材は主にコモン・アンコモンが中心となり、高額のレアカードを題材とした作品を見ることは珍しいが、レアカードでの作成が禁止されているわけではない。単純に高額カードを6枚以上入手するのが難しいためである。

基本土地を使用しておはじきを組み込んだライフカウンターも作成しているなど、マジックのカードを使った楽しみ方としてはかなり異例だろう。





簡単に言えば、同じカードを切り抜いて立体感のあるカードを作ろう!ってことですね!


こういうものがあるのは結構前から知ってたのですが、なかなかやる機会を見つけられませんでした…。


ので!この度こんなツイートをしてみました!








拡張アートじゃなくてシャドーアートなんですけどね笑
とまぁこんな具合に自分を追い詰めてやらなければならない状態にしてみたというワケです!


早速やってみましょう!今回選んだのはこのカードです!

077.jpg



この『聖蛇の息吹』はイラストがとても好きなカードです!
どや顔(?)で佇んでいるローチさんがカッコいい・・・。
きっとセイクリッドとヴェルズが力を合わせて創世神 sopiaを撃退したんですね。
その後、再召喚されるのをローチさんが防いでいたという妄想が描きたてられます!


『海岸線のキマイラ』のほうは・・・
枚数が結構あって、それでいて立体栄えしそうだな、と思ったからです。
あと、青のカードが好きです!!



肝心のシャドーアートのやり方ですが・・・
勘がほとんどです笑
東急ハンズでアートナイフというものを購入して良い感じにいらない部分をカットしていきます。


では、まず『海岸線のキマイラ』からカットしていきます!



080.jpg



・・・



・・・



・・・


失敗しました笑


しかし、そこは機転を利かせて対応しました。
失敗したなら絵柄のところを全部カットしてしまえばいいじゃない!と!


そんなわけで、今度こそ丁寧にキマイラ本体の部分をカットしていきます。
それがこちら!




078.jpg



・・・まぁ若干雑な感じがしますが、初めてだからこんなもんでしょう(妥協)

お次はキマイラの後ろのほうにある建物と海を切り取ってみます。



079.jpg



うん!こっちは結構上手くできた!
じょじょにナイフの使い方に慣れてきて面白くなってきました。

あとは適当に青のカードを使って、立体感を生むために枠の部分だけを切り取ります。

081.jpg



こんな感じですね。
これをずらしてみると・・・




082.jpg



こんな感じです!揃えると~?



083.jpg



しっかり立体感のついたカードが出来上がりました!!
初挑戦にしてはなかなかいいんじゃないでしょうか。
また好みの絵柄のカードがあったら挑戦してみたいです!


そして、Twitterのプレゼント企画の当選者は・・・

ライ @lai_01 さんでした~!
近日中にカードが届くと思うので楽しみにしていてください。


またプレゼント企画、やってみたいです。
それではまた明日の記事で!!





































うん、勿論、覚えてますよ。はい。忘れてません。

084.jpg

枚数がありませんでした笑
ライさん、遊戯王のプレゼントの方はもうちょっとお待ち下さいね。

category: サプライ

thread: 遊戯王OCG - janre: ゲーム

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ootsukaiser.blog.fc2.com/tb.php/336-de9acbe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かいざぁ杯応援店舗

遊戯王情報サイト

相互サイト

管理情報

アクセスカウンター

逆アクセスランキング

オススメ商品

RSSリンクの表示

